Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

トーク

【水曜おしゃべり会議】「給食」にまつわるエピソードを教えて!

実施中

10オレンジ

期限:2018/06/01

サロンWEBのみなさま、こんにちは!

水曜おしゃべり会議、今回のお題は「給食」にまつわるエピソードを教えてください!

今はもう食べる機会のないあの味…。
大好きだったメニューをもう一回食べたいな~なんて思ったり(^▽^)

楽しみだった人も、苦手な食べ物との戦いで大変だった人も、
あなたの「給食」エピソードを教えてください。

もしかして、あなたのトークが
『オレンジページ』誌面に掲載されるかも?

採用されたかたには、掲載号の『オレンジページ』と
Quoカード500円分を進呈します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月2日号(8月17日発売予定)の募集内容

お題:楽しみだった人も 大変だった人も 「私の給食メモリーズ」

「小学校内で給食を作っていたため、4時間目には給食のいい香りでおなかが鳴っていました」
「苦手なにんじんをはさんで先生とにらめっこ。いつも根負けして食べていました」
「給食を作りつづけて20年。メニューの移り変わりには驚くばかり」

など、給食にまつわるエピソードをお寄せください(^▽^)

投稿期間:2018年6月1日(金)まで
ポイント:10オレンジ付与

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

たくさんの投稿、お待ちしております!

※採用された場合、サロンWEBにご登録のニックネーム、
 年齢、都道府県が記載されます。

みんなの投票・投稿

ゴン姉

揚げパンが人気でした。残った分の取り合いじゃんけんの白熱具合が一番だった記憶があります。
今は、あの頃を懐かしんで、わざわざそれらしい設えで提供されるお店もあるらしいですね。
パンつながりで、給食には通常コッペパンが出たのですが、小学校から中学校にあがったら、机や椅子と同じようにパンまで大きくなっていて驚きました。

2018/05/16
びたみん

姪っ子が通っていた幼稚園は食育に力を入れていた幼稚園で小魚などは骨までバリバリ食べましょう!という園でした。姉が忙しいので、しばらく送り迎えを協力していたのですが、幼稚園の給食がししゃもといりこの日は一苦労。。。朝から、「幼稚園行きたくない」「お魚さんがこっちを見て睨んでいる」「食べないと先生に怒られる―!」としばらくの間登園拒否!今では笑い話ですが、あの数年間はししゃもパニックの年でした。。。

2018/05/20
みどりん

2回目の参加です。そういえば給食には例の脱脂粉乳が主流で瓶の牛乳やテトラパっクが出るととても嬉しかったのを思い出します。給食は小学6年まで中高はお弁当でした。健康上の理由でお弁当を持参している生徒がいましたがおいしそうで本当に羨ましかったです。その生徒さんのお母さんは給食のメニューに合わせて似た様な材料でお弁当を作られていました。今で言う減塩メニュー。

2018/05/17
せきあき

子供の頃、食が細かった私は、幼稚園のお給食が食べきれなくて、とても辛かった思い出があります。
その当時は、「残さず食べよう!」と言われていたので、給食の時間が嫌で泣きながら通っていました。

今では、そんな私も母に。
昨日は幼稚園の給食参観に行ってきました。
私とは違い、ニコニコお給食を食べる子供に一安心しました。

2018/05/22
ichigo

愛知県から神奈川県に転校した小学校では、ビックリすることだらけでした。

・瓶牛乳の給食からテトラパックの牛乳に飲み終わった後潰し方を知らず、
転校後の初めての給食で笑われる。
・給食中に喋ると床に正座をして、椅子の上で食べなければいけないというルールを知らず、
転校早々正座をさせられる。
・転校前の学校にはなかった揚げパンに見たことない、食べたことがないと恐る恐る食べて
口に合わず、揚げパンの献立の度にブルーになる。

給食の時は楽しくお喋りしながら食べられたらなぁと思いますが、
お喋りに夢中になって時間が足りなくなることへの先生の心配だったのかと
大人の今なら思います。でも正座はないわよねぇ…
以後、揚げパンは毎回残して家に持ち帰る、母が楽しみに食べていました。
未だに揚げパンは食べる気にならずです。

でも小1の最後の給食日に黄色いモンブランケーキが出た(特別だったみたいです)のは
嬉しい思い出と学校に給食室があったので、いい匂いがしてくるのが
楽しみでした。

2018/05/16
テニプリン

小学校の給食・いずれも給食当番の時ですが、いつも配膳を終えて席に付く頃には皆食べているので、何も考えずに牛乳を飲み始めたら「あー!いただきますしてないのに○○が牛乳飲んだー!!」と、言われ恥ずかしくて泣き出した事。(優しい男子が全て察してかばってくれました)自分が配膳したわけでもないのに、意地悪な子が「○○が、自分のおかずにズルしたー!」と騒いだり・という嫌な思い出があります。

2018/05/18
まりこ

苦手なものが
おおかった

2018/05/22
ゆずママ

小1の長女は、給食が楽しみでたまらないようです。
幼稚園は弁当タイプの仕出し給食だったので、温かくてめちゃくちゃおいしい!!とキラキラしてます。
(次女はまだ↑の給食なので、小学校の給食に憧れいっぱいのようです。)
長女が特に楽しみにしてたメニューは、カレー、みそラーメン、きな粉揚げパン、抹茶プリンなどで、今日(セルフホットドッグ(野菜やウインナーなどを自分ではさむ)とクラムチャウダー)も「おいしかった(*´∇`*)」と言ってました。
私はというと…
超偏食児だったので、給食は苦手でした。
当時は「残してはいけない、終わらなければ帰りの会まで残っても食べきるように!」という時代だったので、小学校時代は特にいい思い出はほとんどありません。
中学時代には多少食べられるものが増えていたので、小学校のころほどツラくはなかったですが、それでも「オレンジごはん」(その名の通りみかん果汁で炊き上げたごはんです)など衝撃のメニューが出ることもあり、そういう日はみんなで(ToT)←こんな顔して食べてました。
オレンジごはんの衝撃は、25年くらい経つ今でも忘れられません…

2018/05/22
わかりん。

小学校低学年の頃の担任は定年間近のおばあちゃん先生で、物凄く厳しく、いわゆる「お残しは許しまへんでー」でした。それに全く反発するでもなく、残さず食べていたし、その教育の賜物か?今現在も基本的に出された食事は完食派です。
ただ、私は肉の脂身がとっても苦手で、ある時給食で豚汁が出て、そこで飲み込むのがはばかれるくらいの脂身があり、無理矢理飲み込みました。それからずっと気持ち悪く、結局数時間後吐いちゃいました。 だからって先生を嫌いになったりしなかったんですが、今の時代だったらあり得ないだろうなぁ。

2018/05/20
koala

給食といったら何といっても、みんな持ち回りでやった配膳係のエプロン(という名の割烹着でしたけど)が思い出されます。使った人が持って帰って洗濯するのは良いのですが、週明けにかなりの確率で学校へ持ってくるのを忘れる人が出るんですよねー。みんな体操着は忘れないのに、時間割に書いてないエプロンは忘れるのだ……。忘れちゃった人は確か、三角巾(いや、あれはスカーフだった)を先生から借りてなんとかやっつけていたような記憶が。そういえば最近の給食では、配膳係さんってマスクしてない学校を見受けることが多いような気がします。

2018/05/18