Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

 トーク

【水曜おしゃべり会議】「給食」にまつわるエピソードを教えて!

終了

10オレンジ

期限:2018/06/01

サロンWEBのみなさま、こんにちは!

水曜おしゃべり会議、今回のお題は「給食」にまつわるエピソードを教えてください!

今はもう食べる機会のないあの味…。
大好きだったメニューをもう一回食べたいな~なんて思ったり(^▽^)

楽しみだった人も、苦手な食べ物との戦いで大変だった人も、
あなたの「給食」エピソードを教えてください。

もしかして、あなたのトークが
『オレンジページ』誌面に掲載されるかも?

採用されたかたには、掲載号の『オレンジページ』と
Quoカード500円分を進呈します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月2日号(8月17日発売予定)の募集内容

お題:楽しみだった人も 大変だった人も 「私の給食メモリーズ」

「小学校内で給食を作っていたため、4時間目には給食のいい香りでおなかが鳴っていました」
「苦手なにんじんをはさんで先生とにらめっこ。いつも根負けして食べていました」
「給食を作りつづけて20年。メニューの移り変わりには驚くばかり」

など、給食にまつわるエピソードをお寄せください(^▽^)


投稿期間:2018年6月1日(金)まで
ポイント:10オレンジ付与

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

たくさんの投稿、お待ちしております!

※採用された場合、サロンWEBにご登録のニックネーム、
 年齢、都道府県が記載されます。

みんなの投票・投稿

こねっち

私が生まれた和歌山県南部の小さな町は、当時から子供が少なく、給食はありませんでした。
お昼休みは、お弁当を食べるか一時帰宅するかのどちらかです。
家は帰宅派で、ご飯を食べて眠くなって、そのまま休んでしまうこともありましたw

2018/05/17
おねえ

給食の匂いが嫌だった~混ざった匂いが苦手だった
食器が想像ですが刑務所みたいで過剰シンプル過ぎ
今はどうなんだか知る由もありませんが当時は悲惨
パン給食のおかげでパンが大好きなのは感謝してる
ランチョンマット敷いてお洒落な給食したかったわ

                       

2018/06/01
ゆずママ

小1の長女は、給食が楽しみでたまらないようです。
幼稚園は弁当タイプの仕出し給食だったので、温かくてめちゃくちゃおいしい!!とキラキラしてます。
(次女はまだ↑の給食なので、小学校の給食に憧れいっぱいのようです。)
長女が特に楽しみにしてたメニューは、カレー、みそラーメン、きな粉揚げパン、抹茶プリンなどで、今日(セルフホットドッグ(野菜やウインナーなどを自分ではさむ)とクラムチャウダー)も「おいしかった(*´∇`*)」と言ってました。
私はというと…
超偏食児だったので、給食は苦手でした。
当時は「残してはいけない、終わらなければ帰りの会まで残っても食べきるように!」という時代だったので、小学校時代は特にいい思い出はほとんどありません。
中学時代には多少食べられるものが増えていたので、小学校のころほどツラくはなかったですが、それでも「オレンジごはん」(その名の通りみかん果汁で炊き上げたごはんです)など衝撃のメニューが出ることもあり、そういう日はみんなで(ToT)←こんな顔して食べてました。
オレンジごはんの衝撃は、25年くらい経つ今でも忘れられません…

2018/05/22
すっぴ

小学校の時。フライにタルタルソースがかかっていました。どうしても食べられず、給食後の掃除の後で残されて、先生から全部食べるように言われました。今は食べられるのですが。
まだタルタルソースが珍しいころです。

2018/06/01
ちるちるみちる

私が小学生の時は、ソフトめんと、わかめごはん、揚げパンが大人気でした。

2018/05/30
よー

ソフトめんと、ミートソースの組み合わせが好きでした。
ミートソースは量が少ないので、ソフトめんを、半分そのまま食べていたことを思い出しました。

2018/05/30
たまたまっち

ミルメーク、ソフトメン、ミルクパン…

ミルメークは、今でも100均で買ってます(笑)

ソフトメン、ミルクパンが始まった時は、嬉しかったなぁ~

年代が分かりますね(^・^)

2018/06/01
あろい

子供の頃は、本当にカレーが大好きで。子供達の人気のメニューはやはりカレーライス。そしてその付け合せに絶対出る「大豆と小魚の唐揚げ」がカレー以上に好きでした。私の地元埼玉、浦和ではよくでるメニューだったけど大きくなっていろんな人に聞いてもそんなメニューなかったよの一言。
これは地元料理なのかな?

2018/05/17
忠太郎

給食は好き嫌いの多かった子供時代は、いつも放課後までかかって食べてたから、少しも美味しという思いではなかったです( ;∀;)特に4年生の時の担任の先生が残すことを許さない先生だったから、豚汁は本来おいいしいものですが、給食に入っていた豚肉は脂身が多く、私にとってはとても気持ち悪くなる食材で、結局放課後まで机に給食のお皿が残して授業を受けた後も食べるまで帰してもらえず、仕方なく我慢して丸呑みした結果、帰ってからは吐き気、お腹を壊しました。今の時代考えられないようなことですが...大人になってもトラウマがあり豚汁は好きではありませんでした。でもどこかのイベントで、豚汁を食べてみたら給食と違いお肉の美味しいものが入っていて、食べられるようになりました。(*^^)v給食の残量を少なくすることに重きを置きすぎ、食の楽しさを失う給食は何だろう(・・?食べることの楽しさ、食べる喜びは生きることの糧、力になるのに....とこのテーマで思い出しました。お腹が満腹になる事だけではいけない!本当に食育は大切なのですね(*^_^*)

2018/05/17
春風吹く子

今は 給食センターより 給食が届きますが
私の小学校は 給食室が有りました。
給食を作る おばさん達は 白のゴムの長靴に ゴム手袋 ゴムのエプロンを付けて
大きなマスクをしていました。頭も 三角巾で 目だけ出ていたわ。
長い 柄のついた 柄杓で 寸胴鍋に シチューや おかずを入れてくれました。
パンは 近くに 昔からのパン屋さんが在って 時間になると届きます。
このパンも フカフカして良い匂いなの。
家の子供達が 学校へ行く頃は 給食センターからの お昼だったけど
献立表を見ながら お昼とダブらないように 夕飯を作りました。
夏休みに 何日も自宅で お昼を作っている時に「給食の有り難さ」が しみじみ(笑)
千葉県 保田小学校の「道の駅」テレビで見て 行きたいわ。
給食の献立が ランチで出るそうなの。

2018/05/16