Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

 トーク

【おとなの健康 おしゃべりサロン】「ウォーキング」についてお聞かせください!

終了

10オレンジ

期限:2018/04/30

---------------------------------------------------
おとなの健康 おしゃべりサロン
---------------------------------------------------

「おとなの健康 おしゃべりサロン」は、おとな世代(50歳以上)向けの雑誌『おとなの健康』(1月・4月・7月・10月の16日発売)と連動してサロンWEBの皆さんと作る連載トークです。
サロンWEBで、皆さんの健康についての考えを聞いたり、知りたいことなどをおしゃべりして、誌面で紹介していきたいと思います!

***********************************************************
【今月のお題】:「ウォーキング」についてお聞かせください!

気楽に続けられる運動として人気のウォーキング♪
心身ともに健やかな気分になりますが、皆さんはどんな効果やメリットを感じていますか?
実践されている方は、以下のことをぜひ、お聞かせください!

・ウォーキングのメリットは?
(体力アップ、やせる、ストレス解消、夫や友人とのコミュニケーションなど)
・お気に入りのウォーキングコースはどんなコース?
(景色や花がきれい、おいしいパン屋があるなど)
・ウォーキングを楽しむためのアイテムは?
(お気に入りのシューズやスポーツウエア、帽子など、お写真歓迎!)

なかなか実践できない…(*'へ'*) という人は、その理由を教えてください。

◆投稿期間:2018年4月16日~4月30日
◆ポイント:10オレンジ進呈

たくさんの投稿を楽しみにお待ちしています(^▽^)/

***********************************************************
『おとなの健康』Vol.7が4月16日に発売になりました!
今号の特集は、「血圧」に関する特集の他に、
先日のおしゃべりサロントークで盛り上がりました「いびき」に関する特集もあります!
ぜひ、ご覧になってください★

■高め血圧を正常に戻す 血圧コントロール術■
■おとな世代のいびき解消法■

『おとなの健康』Vol.7の詳細はコチラ↓
https://www.orangepage.net/blogs/5/posts/1411

みんなの投票・投稿

さっこ4

万歩計をつけて、1日1万歩は歩きます。これも結構いい運動です。
先日参加した、ポスチュアウォーキングの講座は、姿勢を気をつけて歩くので、ものすごく筋肉痛になりました。やせ効果もあるとのこと、気をつけて歩くようになりました。

2018/04/25
ゆなママ

健康のために、車も自転車もなるべく使わず歩くことを心がけて8ヶ月。ウォーキングだけが要因ではありませんが、約10キロ落ちました。
徒歩で買い物に行くと、荷物になる余計なものは買わないので、無駄が少なくなりました。
ダラダラ歩かず、キビキビ早足が秘訣みたいです。

2018/04/16
二ット

月に数回ですが 都心に出かける事があり 当日の携帯の漫歩計には 一万歩近くの数字在りです。
毎日のウオーキングが理想ですが 年齢に合わせた歩数維持を心がけようと思います。

2018/04/16
みんがす

えーと、まぜっかえすわけでは決してないのですが。

私はウォーキングは全然しておりません。24時間操業の工場に勤務しておるのですが、12時間(実働は13時間以上)立ちっぱなしの歩きっぱなし、時折り全力疾走。以前職場で、勤務者の運動量を計るために各自に万歩計を持たせた事があったのですが、私も含めて平均2万歩/12時間、でした。今は一人当たりの守備範囲が広くなった分、もっと歩いているでしょうね。三日間勤務して三日間休みの繰り返しですが、一週間(と言うか6日間、と言うか3日間)で6万歩以上は確実に歩いているので、これ以上は勘弁して下さい、という感じです。

まぁでもお陰で、ドカ食いしても全然太りません。身長180㎝に対して体重70~72㎏弱をキープし続けています。

定年後がコワいです。

2018/04/17
くろとまと

以前はウォーキングをすることで体重を維持することができていましたが
最近は体重をコントロールすることができなくなりました。
なので今は健康のため…と思い、ウォーキングを続けています。

2年前、海の近くに転居したので、海岸近くをウォーキングしています。
波の音を聞きながら歩くと、よりリフレッシュできる気がします。

2018/04/16
こかぶ

私は、主に徒歩ではなく、自転車を利用しています。ある病気で運転を控えたほうが良いとの判断でそうしているのですが、毎回、四季の移り変わりがよく分かります!!!、稲刈りの香りや青く生える田んぼの苗の水に居るカエルが飛び跳ねたり、毎回、楽しい景色を拝見できています。でも、買い物の帰りは、あまりの荷物の重さでそれどころではないのですがね!!!!

2018/04/17
豆大福

誰でも簡単に始められるのが良いです。しかし、夏場の暑い季節や寒い季節になるとちょっと心砕けます。

2018/04/16
きゅうてん

ウォーキングと言って良いのか?ですが、地域で歴史や縁のある人物の史跡を歩いて巡るのが定期的に行われていてよく参加します。
2~4時間位歩くのですが、50代の私が70代の方の歩くスピードについて行くのに必死で皆さんの健脚には驚かされます。
歩きながら初対面の方と歴史の話などで意気投合することもあり、疲れますがゴールした後には参加してよかったなと思います。

2018/04/23
たまたまっち

ウォーキングは、してないです。
が…昨年、町内の班長で月に2回20分ほど広報誌の配布で歩いたら、健診で痩せてました。

『3歩目、大きく』って意識して、少し早歩きでした。(見た目、挙動不審??)

2018/04/27
まるりん

うーん、ウォーキングしないな・・・自転車に乗ってしまうかな・・・

2018/04/16
2018/05/30
オレンジページサロンWEBでは、定期的に会員のメンテナンスを実施しており、 2年以上ログインがない場合は、会員登録を解除させていただきます。 ログインできなくなった方は、お手数ですが改めて会員登録をお願いします。
2017/01/20
【重要なお知らせ】サロンWEB会員組織の変更について オレンジページサロンWEB会員は、2月8日よりオレンジページnet会員と統合され、新しく「オレンジページメンバーズ」となります。
現在の登録者数:8736人