Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

トーク

作って投稿!!『料理レポ 2018春』

実施中

10オレンジ

期限:2018/06/03

☆★芽吹きの季節到来。フレッシュな食材がいっぱいの春。みんなのお料理を大募集★☆

たけのこや木の芽はもちろん、貝に白魚、ほたるいか! 陽射しが明るく、心も浮き立ちますね。
いつだって食欲全開のスタッフですが、春は軽やかな味わいや、生命の力強さが食材にあふれていて、パワーをもらえる気がします。

みなさんが作ったお料理や使った食材を見て、ヒントをもらっちゃいましょう。

このコーナーでは、『オレンジページ』や弊社の刊行した料理本、ムックを読んで実際に作ったお料理、パン、お菓子、保存食やドリンクまで、さまざまな「食」のフォトレポートを募集しています。

毎号、全品の試作をしながらレシピを掲載している『オレンジページ』ですが、みなさんが実際にどう作っていらっしゃるか、編集部スタッフはとても気になっています!

「レシピ通りに作ったらおいしかった!」「アレンジして大活用!」というお声もあれば、「レシピ通りにしたのにうまくいかない!」「レシピのここがわかりにくい!」などいろいろなお声があると思います。

成功談も失敗談も、どちらもとても貴重なご意見ですので、ぜひぜひ実際に作った料理と感想を教えてください!!
投稿くださった方には、20オレンジ進呈します!

当トークは3か月毎に締め切り、その間の投稿の中から、
担当者の独断で面白かった&印象的だった投稿にバッジを進呈いたします。

━<お願い>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『オレンジページ』や弊社の刊行した料理本、ムックを参考にして作った料理を、
写真に撮ってオレンジページサロンWEBに投稿ください。
いつでも何度でもご投稿いただけるので、下記のルールに沿って投稿してみてくださいね♪

━<投稿のルール>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿の際は以下の情報を記載してください。
(下記の項目をコピー&ペーストすると簡単に入力いただけます♪)

*-------------------------------*
●ご自身が作った、料理の画像を投稿
●簡単な料理の説明
●参考にしたオレンジページの号数、または料理本のタイトル
 (下の画像を参考に教えてください)
  例:オレンジページ 2018/12/2号
●参考にした特集名
●作ろうと思ったきっかけ・作った感想

(注)
弊社刊行物の誌面を写真撮影、キャプチャー、スキャンなどにより無断でネット上に公開すること、または掲載のレシピ(テキスト)を転載することはご遠慮ください。

*-------------------------------*

締切は5月31日(木)です。

「料理レポート2018春」の投稿の詳細は、こちら↓↓
https://orangepage.cocosq.jp/blogs/detail/234

みんなの投票・投稿

忠太郎

今日はことのほか、岐阜の東農地方(朝ドラの半分青いのモデルにもなってます)は夏日みたいに暑さがあり、素麺で麺つゆにごま油とお酢をプラスして鶴橋の山亀商店のキムチと韓国岩ノリの佃煮ととり天をのせて、そして韓国風チョレギサラダで夕食を楽しみました

2018/05/22
おねえ

2018.6.2 やせる特集 トウフケーキ参照
2018.5.2.17 なめらかプリン参照
トウフ+豆乳+のプリン+カラメル+ベリーベリー
題して~やせるプリンさん いかがでしょう~
やっとキッチンが使用可能と復帰致しました~

2018/05/25
みどりん

6月2日号70ページのごぼうのふりかけを作りました。ごぼう1本から約50グラム出来ました。スライスして天日干ししてからクッキングシートに乗せレンジで様子を見ながら4分ほどチン。少量づつイワタニミルサーに粉末状近くまでかけて完成です。青海苔の替わりにスパイスのパセリを入れました。何とも不思議に美味しいふりかけが出来ました。ご飯がすすみそうです。胡麻やおかかなども合いそうです。

2018/05/21
ぱんだ。

●オレンジページ 2018/5/28創刊号
●「極厚ピザ」をフライパンで
●作ろうと思ったきっかけは、家庭菜園の「アスパラガス」を大量に収穫!
「何かおいしくアレンジして食べたいな…」とオレンジページを観ていて、「これだ!」と思い、試作・調理してみました♪
トマト、ベーコンとアスパラガスを、「これでもか!」というくらいにトッピング(笑)。
使用したフライパンの大きさが大きすぎて、レシピ通りに生地を立ち上がらせることが出来なかった以外は、(自分では)おいしく出来たと思います♪
家族にも好評☆だったので、小さめのフライパンを用意して、再挑戦!したいと思います。
ソースもレンチンで出来るので、簡単でした♪♪♪

2018/05/15
ピンク

2018
オレンジページクッキング春

そら豆のレモンクリームパスタ

気になっていたレシピで、そら豆をもらったのでさっそく作りました。
あえるパスタなので、ソースはレンチンで簡単。パスタとそら豆茹でたら、ソースと合えて、手軽でした。レモンクリームソースが、さわやかですごく美味しかったです。

2018/05/24
ピンク

2018 オレンジページクッキング春

ほうれん草とえのきのおひたしサラダ

ほうれん草とえのきを、漬け汁につけているので、美味しいだしがしみていて、とても美味しかったです。

2018/05/24
のんける

オレペ5/28号 「手作りフードでおいしい休日」
先日粗びきソーセージを作ったので粒マスタードも
作りたいと思いました。
マスタードシードは松坂屋で見つけました。
水で1晩ふやかして作るのですが粘り気が出て新しい発見を
したような気分です。
お味は市販の物よりちょっぴり辛いですが本格的な味で
美味しかったです。
ソーセージと一緒が良かったのですがこの日は鶏むね肉を
豆乳ヨーグルトに漬け込んで作った鶏ハムと一緒に
頂きました。

2018/05/18
のんける

オレンジページ2018/5/28号
「手作りフードでおいしい休日」
粗びきソーセージを作りました。
市販のソーセージは添加物だらけなので自分で作ってみたいと思いました。
以前ネットのレシピを参考にして同じようにラップを腸の代わりにしたものを作った
けれどうまくできませんでした。
今回のオレペのレシピは細かいコツと茹でるのではなく
蒸してから焼く方法だったのでとても美味しく出来ました♪
機会があったら本格的な腸詰めで作ってみたいです。
そして粒マスタードも作りたいです。

2018/05/08
サツキとメイの母さん

♯オレンジページ5/2・17合併号
♯Sサイズ
♯なめらかプリン

プリン二日目ですf(^_^;
もはや修業……
なめらかさが足りないので、
明日もプリンな予感がしています……
でも、卵の過剰摂取でメイの蕁麻疹が出るかしら……( 。゚Д゚。)イャー
そんなわけで←どんなん?
日を置いて、ちょいちょいプリンな我が家です……
プリン作りは目が離せないのですね……繊細さに心折れそうな私(笑)

2018/05/23
サツキとメイの母さん

#オレンジページ
#2018 6/2 増刊
#Sサイズ ←しつこい(((*≧艸≦)ププッ

#ブルーベリーの豆腐レアチーズケーキ

正直に言います。

「お豆腐がいる!」(笑)

ヨーグルト、レモン汁、ブルーベリーでも隠しきれない存在感て……(*_*)ウーン
もしかしたら、ちょっとお高めなお豆腐なら気にならないのかしら?
ゼラチンが入るから、お豆腐の量を減らしても問題ないですね。
このレシピのねらいを知りたいなぁ。
お豆腐を感じないようまたチャレンジしてみまーす←しつこい(((*≧艸≦)ププッ
ちなみに、ヨーグルトとお豆腐の水切りした液で、
#オレンジページ
#2018 5/2:17増刊合併号
#パウンド型でミニ食パン
を作っています。←貧乏性もここまでくるといかがなものかf(^_^;

2018/05/25