Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

 トーク

作って投稿!!『料理レポ 2018春』

終了

10オレンジ

期限:2018/06/04

☆★芽吹きの季節到来。フレッシュな食材がいっぱいの春。みんなのお料理を大募集★☆

たけのこや木の芽はもちろん、貝に白魚、ほたるいか! 陽射しが明るく、心も浮き立ちますね。
いつだって食欲全開のスタッフですが、春は軽やかな味わいや、生命の力強さが食材にあふれていて、パワーをもらえる気がします。

みなさんが作ったお料理や使った食材を見て、ヒントをもらっちゃいましょう。

このコーナーでは、『オレンジページ』や弊社の刊行した料理本、ムックを読んで実際に作ったお料理、パン、お菓子、保存食やドリンクまで、さまざまな「食」のフォトレポートを募集しています。

毎号、全品の試作をしながらレシピを掲載している『オレンジページ』ですが、みなさんが実際にどう作っていらっしゃるか、編集部スタッフはとても気になっています!

「レシピ通りに作ったらおいしかった!」「アレンジして大活用!」というお声もあれば、「レシピ通りにしたのにうまくいかない!」「レシピのここがわかりにくい!」などいろいろなお声があると思います。

成功談も失敗談も、どちらもとても貴重なご意見ですので、ぜひぜひ実際に作った料理と感想を教えてください!!
投稿くださった方には、20オレンジ進呈します!

当トークは3か月毎に締め切り、その間の投稿の中から、
担当者の独断で面白かった&印象的だった投稿にバッジを進呈いたします。


━<お願い>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『オレンジページ』や弊社の刊行した料理本、ムックを参考にして作った料理を、
写真に撮ってオレンジページサロンWEBに投稿ください。
いつでも何度でもご投稿いただけるので、下記のルールに沿って投稿してみてくださいね♪

━<投稿のルール>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿の際は以下の情報を記載してください。
(下記の項目をコピー&ペーストすると簡単に入力いただけます♪)

*-------------------------------*
●ご自身が作った、料理の画像を投稿
●簡単な料理の説明
●参考にしたオレンジページの号数、または料理本のタイトル
 (下の画像を参考に教えてください)
  例:オレンジページ 2018/12/2号
●参考にした特集名
●作ろうと思ったきっかけ・作った感想

(注)
弊社刊行物の誌面を写真撮影、キャプチャー、スキャンなどにより無断でネット上に公開すること、または掲載のレシピ(テキスト)を転載することはご遠慮ください。

*-------------------------------*

締切は5月31日(木)です。

「料理レポート2018春」の投稿の詳細は、こちら↓↓
https://orangepage.cocosq.jp/blogs/detail/234

みんなの投票・投稿

ぱんだ。

●ハンバーグ
●オレンジページ 2018/4/2号
●「繰り返し作りたいお弁当・ハンバーグ弁当」から
●「ずっと柔らかいヒミツ」のハンバーグ、オレぺ観ていたら食べたくなった!から作りました。
自己流ハンバーグよりも、パン粉多めに!したから、確かに「ふっくら柔らか!」に。
おいしくできて、大満足!!
(玉ねぎも多めにして、炒めたものと生のものをインしてみました。笑)

2018/05/26
山田

オレンジページ3月17日号 100頁
俺たちの肉おかず より きじまりゅうたさんの「豚バラびっしりカリカリ肉チヂミ」を作ったので・・・
さつまいもをこんな風に使うのは初めてだったのでちょっと驚きました。

2018/03/07
のんける

腸詰めソーセージを作りました。

オレペ5/28号「手作りフード」で、おいしい休日。を見てソーセージと
粒マスタードを作ったところ一気に本格的な腸詰めソーセージを作りたいと
興味がわきました。
羊腸を取り寄せ材料を詰めて燻製してボイルをするといった工程で1日がかりで
作りました。
もちろん粒マスタードはオレペのレシピで作った物です。
オレペのレシピをアレンジしたという事でこちらにUPしたのを
お許しくださいませ~m(__)m

2018/05/26
すっぴ

2018.5.28増刊号、キウイとカルピスのシャーベットを参考にして。
イチゴとカルピスのシャーベット。
キウイみたいに、種?が見えません。簡単に家でシャーベットが作られます。

2018/05/28
すっぴ

2018.5.28増刊号、ゆる~く漬けるぬか漬け
ミョウガ、こんにゃく、きゅうり、スナップえんどうです。

2018/05/31
みどりん

2018/6/2号110ページ「クラッシュ!コーヒーゼリー」を真似て作ってみました。少しアレンジしたのは低カロリーにしたかったのでアイスクリームの替わりに豆乳でアイスキャンディ風を作って乗せました。見た目が、交差点でジャム状態になった車みたいになりました。クラクションが聞こえてきそう。
豆乳は無調整でもほのかに甘いのでそのまま。

2018/06/01
ユウケイママ

●パウンド型で、ミニ食パン
●オレンジページ 2018/5/2・17合併号
●やっぱり好き、パンとスイーツ。
● いつも一緒で、すみません(^^;)もう10回以上、焼いています(^^)
成形丁寧にやったら、とってもきれいに焼けました♪
嬉しかったので、投稿しちゃいます(*^^*)

2018/05/25
おねえ

2018.6.2 トウフチーズ特集参照
ベリーベリートウフレアチーズケーキ参照
ストロベリーツフレアチーズケーキタルトにトライ
ラメゾンのブーケタルトを目指して頑張ってみたよ
                       

                    

2018/05/31
みどりん

●参考にしたオレンジページの号数、または料理本のタイトル
 2018/06/02号
●参考にした特集名 がんばらないでやせる!揚げない揚げ物
●作ろうと思ったきっかけ・作った感想 柿の種ごろもの揚げない油淋鶏を作りたくて。
                         衣はサクサクと言うかしっとりと仕上がって美味しいです。
                         例のごとく柿の種はイワタニミルサーで粉砕しました。

2018/05/30
おねえ

2018 オレンジページベストムック参照
忙しい人の作り置きレシピ参照
プチトマトのハーブオイル漬け参照
フルーツトマトをハーブとオリーブオイルで漬けた
ハーブはいつもの お庭のレモンバーム使用
                       
                       

2018/05/29