Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

トーク

【お写真&情報募集!】地元の人気もの、ローカルフードを探せ! 第44回福井県

終了

10オレンジ

期限:2018/02/16

地元の方、旅で行かれたことがある方、もしくは人づての話でも大歓迎。
みなさんからの「ローカルフード情報」を誌面と連動させ、全国にお届けいたします!

今回取り上げるのは、福井県。
以下のローカル食品の情報を募集中です!

【北陸ローヤルボトリング協会/ローヤルさわやか】
見た目はメロンジュース!? 味わいもパッケージも「さわやか」な昭和生まれのドリンク。

【早崎商店/オーロラ印 味付けたら】
ご飯が進みすぎる! 干しスケソウダラのおいしいところだけを味付けした旨みの濃い一品。
http://www.hokurikumeihin.com/hayazaki/index.html

【浅井製菓所/雪国水ようかん】
福井では、冬の水ようかんが定番!? 紙箱にまるまる入った見た目がすごいインパクト!
http://shizenjin.net/hokuriku_food/sweets/file157.html

もちろん、これ以外のローカル食品のおすすめ情報もお待ちしています。
地元スーパーで扱うようなパン、お菓子、飲み物、調味料、漬物、アイスなどなど、なんでもOK。
ほかの県の人が「なにそれ~」「食べてみたい!」と思うような、素敵なものを教えてください~!
「●●がおいしいって聞いたよ」程度でも大丈夫。たくさんの情報、お待ちしています。

※お写真、大歓迎です!連投もどうぞ♪
※投稿の一部を誌面に転載させていただくことがあります。
(コメント・ニックネーム)

どうぞ気軽に投稿してくださいね♪

*2018年2月17日締切*

みんなの投票・投稿

ゆずママ

学生時代、寮で同室だった子からお土産でもらった羽二重餅がすごくおいしかった思い出のある福井県。
今も羽二重餅は大好きで、見つけると買ってしまいます。
最近は冬に食べるという水ようかんがとても気になってます。
こちらで夏に売っているものとは何か違うんでしょうか??
機会があれば食べてみたいです♪

2018/02/10
春風吹く子

福井から京都まで続いた「鯖街道」だから 鯖が有名ですよね。
塩漬け鯖を糠に漬けた「へしこ」  私は鯖が苦手なので やっぱり越前蟹が良いなぁ~

2018/02/10
ミルキークイーン

福井県は父の生まれ故郷です。こどもの頃は夏休みには必ず家族でかえってました。
 有名なのはもちろん「越前ガニ」ですが、それに因んでカニの形を模った「カニ飯」があります。
昔は陶器だったのに、今はプラスチックですね。 あとは「小牧の蒲鉾」とってもおいしくて、毎年田舎から送ってくれてました。もう一つ、これは祖母の手作りで「へしこ」という主に鯖を塩をしてぬか漬けして発酵させた珍味ですが、福井では家庭でよく作られていた保存食のようなものです。祖母の作った「へしこ」は絶品でした。ご飯が何杯でも食べれました。 甘いものは「水仙まんじゅう」がお薦め。最近はスーパーでも見かけますが、私が覚えてるのは田舎によくある、食品もちょっとした雑貨も置いてるミニスーパーのような店先におちょこにあんこが入ったくずもちを、プラスチックの餅箱に水を(たぶん井戸水)をなみなみと注ぎ流して売っていたのを懐かしく思い出します。冷たくって、おちょこを口元に持っていって、つるんと食べるんです。値段もすごく安かったと思います。(確か1個が5~10円くらい)箱買いして後でおちょこは返しに行ってましたね。
 今ではもう帰ることがなくなりましたが、これを書きながら、とっても懐かしく思い出しました。

2018/02/06
みっちー

お取り寄せしたことがあるのは小鯛の笹付け。
やさしいお酢の加減で上品でした。
永平寺御用達のお味噌も美味しかったです。

2018/02/13
ゴン姉

海の幸がメジャーかと思いますが(でも、投稿を拝見すると和菓子が多いですね)、あえて「ソースカツ丼」を推します。
ソースカツ丼をご当地グルメとしている所は多々ありますが、福井の「ヨーロッパ軒」が発祥らしいです。他にも「ボルガライス」にもカツが乗っているし、福井県はカツが好きなのかしら。

2018/02/08
ぱんだ。

「福井県」と言えば、やっぱり「越前ガニ」と、言いたい!ところですが・・・。
ここはあえて別のものを。

福井市の「レストランふくしん」さんで食べられる「ソースカツ丼」。
器から、はみ出んばかりの大きなソースカツが4枚も!!インスタ映えしますよぉ~♪

お菓子ならば、福井県産コシヒカリでできたクッキー「稲ほろり」(西洋菓子倶楽部)がお薦めです。おこげ感も楽しめて、お土産にピッタリ!
お米好きには、たまりません♪

2018/02/15
のんける

笹カレイの干物をもらって食べた事があります。
小ぶりですが白身で美味しかったです。

2018/02/14
まんまるらあて

この冬、帰省の時に見つけた
マエダセイカさんの「生羽二重餅」がおススメです。
まず、パッケージに書かれている説明が面白い。
中は、付属のヘラじゃ持ち上げられないくらいの、柔らか食感のお餅です。

ちなみに、水ようかんに添付されてるヘラもこれと同じなんじゃない?って話で
家族と盛り上がりました(笑)

2018/02/02
まんまるらあて

福井に帰省するたび大人買いして帰る
ヤマトタカハシさんの「味付こんぶ」!
我が家では「パリパリこんぶ」と呼んでいます。
(言うほどパリパリした食感ではないんだけど、とろろ昆布よりはパリッとしてるので)

とろろ昆布を味付け海苔みたいに板状にしたものが売ってるんだけど、
これは、その端っことか規格外品の詰め合わせなんじゃないか?と思います。

熱々ご飯にのせるもよし
そのまま、おつまみとして食べるもよしで
大好き~!(^^)!

1袋100円くらいです。

2018/02/02
まんまるらあて

【豆入り番茶】
煎った大豆とほうじ茶がブレンドされた、香ばしい優しい味わいの番茶です。

福井では当たり前に飲んでたけど
県外に出て、初めて福井独特のお茶なんだと知りました(笑)

大豆が粗く砕かれてブレンドされてるものが多い中、
(有)丸松茶舗さんの豆番茶は
福井県産の大豆が、量も多めで、でっかくゴロゴロ入っているから
お茶も香ばしくて美味しいし
ふやけた大豆を後から食べるのも美味しいの(*^_^*)

2018/02/10