Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

 トーク

【お写真&情報募集!】 地元の人気もの、ローカルフードを探せ! 第40回:富山県 

終了

10オレンジ

期限:2017/12/17

地元の方、旅で行かれたことがある方、もしくは人づての話でも大歓迎。みなさんからの「ローカルフード情報」を誌面と連動させ、全国にお届けいたします!

今回取り上げるのは、富山県。
以下のローカル食品の情報を募集中です!

___________________________________________________________

【とやまアルペン乳業/カウヒー】愛らしい牛のパッケージで、思わず手に取ってしまうコーヒー牛乳。給食でもおなじみ?
https://www.toyama-guide.com/blog/gourmet/1045/

【梅かま/昆布巻き】昆布を巻いてできた渦巻きがおしゃれ。富山では、「かまぼこ」といえばこの形なのだとか。
http://www.umekama.co.jp/products/

【さわや/昆布パン】すでに全国でもおなじみかも? 富山産の米粉でふんわりもっちもちのパンに、昆布がたっぷり!
http://www.takaoka-konbu.com/web/sweets/entry_000076.html
___________________________________________________________

*12月17日締切*

みんなの投票・投稿

ゆずママ

唐辛子系の辛いのは苦手なんですけど、ペッパー系の辛さはそこそこいけるんです。
なので、気になっているのはブラックラーメン。
でも、あの汁の黒さにビビって食べてみる勇気が出ないでいます。
スーパーやコンビニで何度もインスタントのブラックラーメンを手に取ったんですけど、レジまで持っていけないビビリです。

2017/12/11
くうねるまき

ホタルイカの沖漬けが好きです。瓶詰めの口からホタルイカがポタポタと出てきたときは、ちょっとびっくりしましたが。

2017/12/09
みんがす

越中の国は美食の王国ですが、私の場合はやっぱりまず「ますの押し寿司」です。
お店で食べた事はないのですが、駅弁の、笹の葉で包まれたのはもう本当に............美味しい。

2017/12/05
コマッティ

富山に行くと必ずます寿司を買ってきます。いろんな種類のます寿司があってどれをカウンセラーか迷います。

2017/12/16
テニプリン

父の郷・富山県氷見市はしろえびやホタルイカ・ぶりなど有名ですが、氷見うどんや肉厚なお揚げ・お菓子は柔らか~~~いぎんなん餅がお薦めです。もちろん!ぎんなんの味もしますし、個々にシンプルな和紙包装の中、和歌の書かれた紙が入っています。

2017/12/13
二ット

富山県 訪れた事在りませんが 北海道育ちの幼い頃 富山の薬屋さんが置き薬で訪れ 必ず紙風船をくれた情景を 想い出します。
ます寿司…美味しいですね。

2017/12/03
浜田省子

甘金丹、お土産で頂きました。萩の月に似たお菓子。中のクリームが何とも絶妙でした♪

2017/12/07
たっかたっか

ちょっとしたギフトにこの写真の梅ウヰスキーを利用しています。
ここのウヰスキーは日本酒の瓶・・・
これは富山センスなのか?それとも既存の瓶を利用した合理性なのか?

2017/12/04
はーとねこ

ます寿司まだ食べたことないです。
若い時(中学生〜高校生くらい)谷村新司さんのファンで、谷村さんが書いた本の中で、ます寿司やすじこ絶賛されていました。
その頃は、子どもで魚介類の美味しさ知らず。
今ならわかると思うなぁ。
ぜひとも、機会があれば食べてみます。きっぱり。

2017/12/04
春風吹く子

ホタルイカ・・・沖漬も美味しいのですが 何てったって一夜干しが最高。
噛みしめると 美味しいのです。
室井滋さんの「キトキトの魚」の本は面白かったです。

2017/12/02