Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

トーク

【忙しい日もラクして手作り! おいしい7daysトーク】忙しい毎日を乗り切るための、作りおき&買いおきの工夫を教えて! *プレゼント付き

終了

10オレンジ

期限:2017/06/04

みなさん、こんにちは!

パナソニックの「パーシャル搭載冷蔵庫」と、スチームオーブンレンジ「ビストロ」といっしょに考える、キッチンライフ向上のための【おいしい7daysトーク】がスタートします。

気軽にご参加くださいね。連投もOKです。

何かと忙しい毎日で、料理に時間はかけられない。
でも毎日「おいしい手料理」を食べたい、と考えている方は、92%もいるそうです(パナソニック調べ、2017年3月1日)。

忙しいなかで、おいしい手料理をどう用意していますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のお題:

忙しい毎日を乗り切るための、作りおき&買いおきの工夫を教えて!

・おかずを作りおきしています
・何も作らない日のために、冷凍食品で唐揚げとパスタを常備
・平日は買いものしませんが、週末にどーんと買って、作りおきします
・パーシャル搭載の冷蔵庫に、肉と魚を大量に入れてます
・きのこは冷凍し、日持ちするピーマンを多く買ってます Etc

作りおきや買いおきで、あなたがしている工夫をぜひ教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

冷蔵庫内の買い置き収納の写真や、作りおきしているお料理の写真は、大歓迎です!
今回は、当トークに投稿してくださった方の中から、抽選で〈5名様に商品券500円分〉を進呈します! 

締め切りは6月4日です。たくさんの投稿をお待ちしています♪

みんなの投票・投稿

すっぴ

ポリ袋に入れて冷凍するもの
刻んだあげ←ひじき煮や味噌汁の具に
細切りのニンジン←煮物、炒めもの、サラダに。
キノコ←しめじ、えのき、エリンギ、しいたけは単独にあるいは混ぜてキノコミックスに
ピーマン×玉ねぎ←ナポリタンに、炒めものに。
ワラビの茹でたもの←飽きたというのでいつかまた煮物に。出番待ち状態。
ほうれん草、小松菜←茹でて味噌汁の具に、ひじき煮や切り干し大根に。
等、忘れないようにメモしながら使いきる。

2017/06/04
くうねるまき

キノコ類は冷凍します。お肉も特売の時に買って冷凍します。
作り置きは玉ねぎの酢漬けと人参しりしりをよく作ります。

2017/05/24
ゆずママ

今日追加した作り置き。
ピーマンの塩じゃこ炒め、にんじんとちくわのごまポン酢炒め、アスパラの塩ゆでです。
アスパラは細いものはアスパラベーコン用にカットして、やや太めのものはななめ薄切りにしてゆでてます。
近所に産直がありまして、ななめ薄切りのが100円、アスパラベーコン用はなんと60円!!
最近、旬の野菜(アスパラといちごは特に)は、産直以外で買えなくなってきました〜。

2017/05/31
ABC17

土日にほぼ作っているのが紅白なますです。酢のものなので長持ちですし食卓に野菜が足りない時にちょうどいいです。大根が高い時は人参だけでピクルスのようにしています。

2017/06/04
oborosuki

先日、3日 留守にしなければならない事があり、いつもは 夫が糖尿病の為、カロリー計算をした食事の記録をしているのですが、「留守にしてしまうと出来ない!!」ということで 知恵を絞り、カロリーが算出してあるメニューを3日分、作り置きして 出かけました。(タッパー等に入れて ラベリングして。)自分でどのようにして食べたかという写真と共に、自分で 買ってきて加えた食材の重量をスマホに送ってくれたので、何とか 留守でも カロリーを算出できました。
 ただ、留守前に 作り置きしたので、行く前に ちょっと・・疲れました(笑)

2017/05/31
kazu

一週間を目安に買い物し、いつも冷凍に入っています。
カットしてある鶏肉、豚こまの小パック〜夕食のおかずや娘のお弁当にも便利。
挽肉も一昨日使いましたが、いつも入っています。
この写真はサバの文化干しですが、魚類、がんも、きのこ類は、
いつも冷凍庫に入っていて便利です。

2017/05/19
kazu

こまつ菜、きんぴらごぼう、麻婆豆腐の作りおき
小松菜などの葉物は茹でておき、みそ汁に入れたり、ソテーにしたり、お弁当に入れたりできべんりです。
きんぴらごぼうも、おかずの足し、お弁当など
麻婆豆腐〜たくさん作り・・ご飯、麺類に載せたり、伸ばしてスープにしたり
2〜3日のおかずにしました。

2017/05/21
わんたる

作り置きはほとんどしません。
ですが、そぼろだけは夫も子供たちも大好きで
そぼろ丼にして食べるので、たっぷり作っています。

キムチそぼろを作ったら、夫はかなり気に入ったようで
「辛くて子供は食べれないから嬉しい」と喜んでました♪
独り占めしたいんですって(^^;)

2017/05/27
狸山齊狸宇婆

現在は外での仕事はしていませんので、作り置きはほとんどしません。しかし、缶詰は何種類か買い置きしています。魚類が主ですが、珍しいところでは馬肉の大和煮を常備しています。缶詰は、ちょっと手を加えると全く違うような物に生まれ変わりますでの、我が家の必需品です。

2017/06/01
かいくんばーば

舞茸のさっと煮・かぼちゃの煮物・山芋の梅酢漬け・ひじき煮です。
舞茸とひじきは小分けにして冷凍してストックします。山芋は1週間は持ちます。
一度にはできませんが、切り干し大根煮・きんぴらも多めに作って小分けにして冷凍庫保存します。
いざというときの助けになるように。

2017/05/19