Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

トーク

作って投稿!!『料理レポ 2017夏』

終了

20オレンジ

期限:2017/09/01

☆★一番暑い季節、夏です! みんなのお料理を大募集★☆

スイカが店頭に並び、アジやイカがおいしそうに見える……。そうです、夏が来てます!
暑くてごはん作りがおっくうなときこそ、みなさんが作ったお料理や使った食材を見て、ヒントをもらっちゃいましょう。

このコーナーでは、『オレンジページ』や弊社の刊行した料理本、ムックを読んで実際に作ったお料理、パン、お菓子、保存食やドリンクまで、さまざまな「食」のフォトレポートを募集しています。

毎号、全品の試作をしながらレシピを掲載している『オレンジページ』ですが、みなさんが実際にどう作っていらっしゃるか、編集部スタッフはとても気になっています!

「レシピ通りに作ったらおいしかった!」「アレンジして大活用!」というお声もあれば、「レシピ通りにしたのにうまくいかない!」「レシピのここがわかりにくい!」などいろいろなお声があると思います。

成功談も失敗談も、どちらもとても貴重なご意見ですので、ぜひぜひ実際に作った料理と感想を教えてください!!
投稿くださった方には、20オレンジ進呈します!

当トークは3か月毎に締め切り、その間の投稿の中から、
担当者の独断で面白かった&印象的だった投稿にバッジを進呈いたします。

▼「料理レポ2017夏」企画の説明はこちらをご覧ください。
 https://orangepage.cocosq.jp/blogs/detail/197

━<お願い>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『オレンジページ』や弊社の刊行した料理本、ムックを参考にして作った料理を、
写真に撮ってオレンジページサロンWEBに投稿ください。
いつでも、何度でもご投稿いただけるので、下記のルールに沿って投稿してみてくださいね♪

━<投稿のルール>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿の際は以下の情報を記載してください。
(下記の項目をコピー&ペーストすると簡単に入力いただけます♪)

*-------------------------------*
●ご自身が作った料理の画像の投稿
●簡単な料理の説明
●参考にしたオレンジページの号数、または料理本のタイトル
 (下の画像を参考に教えてください)
  例:オレンジページ 2017/6/2号
●参考にした特集名
●作ろうと思ったきっかけ・作った感想
*-------------------------------*

締切は8月31日(木)です。

みんなの投票・投稿

kazu

オレンジnetより検索〜あじの南蛮漬け〜アジのフライ用などが、お安く出ていたら
南蛮漬けにして、そうめんのおかずに食べたいと思っていました。
にんじん、きゅうりをアスパラ、カボチャに替えました。
サッパリしていたので、食欲のなかったダンナも食べれて良かったです。

2017/08/30
すっぴ

参考にしたオレンジページの号数
2017年8月17日号
●参考にした特集名
なす、トマト、きゅうり おいしく「一気に」大量消費より
冷製トマトソースパスタ
●作ろうと思ったきっかけ・作った感想
ミキサーを出すのを面倒に思い。すりおろしたら、冷たい~。
おいしかったです。トマト無駄にしません。

2017/08/26
きな子

ゴーヤーと厚揚げのオイスター風味チャンプルー
一生使えるオレンジページVOL.1野菜たっぷりおかず&作りおき
ゴーヤーで元気おかず
実家からゴーヤーが届き、冷蔵庫に厚揚げもあったので作りました。
ゴーヤーにオイスターで味付けは初めてでしたが、とてもおいしかったです!

2017/06/30
くうねるまき

●前回は鰯で作ったので、レシピ通り鯵で夕食のおかずに作りました。
●オレンジページ 2017/6/2号
●「焼き」南蛮漬け、「ゆで」南蛮漬け
●今回は鯵で作りました(笑)長ネギがなかったので、玉ねぎで。唐辛子もなかったので七味唐辛子を振りました。お野菜たっぷり、鯵が隠れてしまったので盛り付けなおしました(笑)酢の加減がいい塩梅です。酢の物が苦手な夫も美味しくいただきました。

2017/08/29
ユウケイママ

●オレンジページ』5/2・17合併号「春のパン&スイーツスペシャル」
●ゴールデンバタートースト
●はちみつをかけて、、、さらに美味しい~~~(^0^)♪

2017/08/10
わんたる

2017/8/2号、ゼリーの水族館を作りました♪
表紙のゼリーの写真を見て、絶対に作ろうと決めてました。
夏休みに子供と一緒に楽しめるものを作りたいと思っていたので
ぴったりだと思いました。

写真を見せると7歳娘「まずは金魚鉢を買ってこなくちゃ!!」と・・・。
「ゼリーを作った後に金魚を飼えばいいよ~」なんて言われましたが
「金魚は飼わないから金魚鉢じゃないもので作ろう」
となんとか納得させて大きなガラスボウルで代用することに(^^;)

青いゼリーの固まり具合が少し緩かったので
フルーツを沈めるのに苦戦しましたが
とても楽しく作れて、子供達大満足。
お友達が遊びに来たときに、みんなで作ったのですが
楽しみながらおやつ作りが出来てよかったです♪

2017/08/07
くうねるまき

●夕食のおかずに。
●オレンジページ 2017/6/17号 
●特集名 特別付録 なすレシピ100
●材料がうちにあるもので作れる、買い物に行かなくて良い!手羽中の分量を増やして、ナスも大き目だったようで、出来上がりは少々薄口の仕上がりでしたが、たくさん食べられました。煮込んでナスもフワトロで美味しかったです。

2017/08/26
くりくり

8/17号のいちごのレアチーズケーキ作りました!!
とても簡単でめちゃめちゃおいしいです★
ジュースを凍らせてアイスはよく作っていたのですが、
ヨーグルトとクリームチーズ組み合わせは初めてでとっても濃厚でした★

2017/08/10
oborosuki

●簡単な料理の説明⇒焼き餃子&スープ餃子
●参考にしたオレンジページの号数、または料理本のタイトル⇒オレンジページ The 基本200
●参考にした特集名⇒週末の腕まくりメニュー
●作ろうと思ったきっかけ⇒焼き餃子を作り、残った材料でスープ餃子を味わえるなんて 素敵だなぁって思ったので。
作った感想⇒どちらも美味しくて 素敵なローテーションでした????

2017/08/14
kazu

2016 7/2 簡単トマトチキンライス→アレンジ〜簡単トマトエビライス〜
      マッシュルーム+玉ねぎみじん切りもプラスしました。
     実家の母との夕食に作りました。(近隣です)
     ダンナも娘も留守だったので、母の好きなエビにして作ってみました。
     サッパリした味で美味しいと、喜んでくれました。
     手間もたいしてかからず美味しく良かったです。

2017/08/10