Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

トーク

【おとなの健康 おしゃべりサロン】目の衰えについて教えてください! 10オレンジ進呈

終了

10オレンジ

期限:2017/05/02

---------------------------------------------------
おとなの健康 おしゃべりサロン(毎月16日更新)
---------------------------------------------------

「おとなの健康 おしゃべりサロン」は、おとな世代(50歳以上)向けの雑誌『おとなの健康』(1月・4月・7月・10月の16日発売)と連動してサロンWEBの皆さんと作る連載トークです。

サロンWEBで、皆さんの健康についての考えを聞いたり、
知りたいことなどをおしゃべりして、誌面で紹介していきたいと思います!

【今月のお題】目の衰えについて教えてください!

皆さんは、目の衰えを感じることはありませんか?
例えば…
・疲れ目を感じることが増えた。。
・老眼がすすんだ。
・レストランで照明が暗いとメニューが読みづらい。
・黒と紺など、濃い色の靴下の組み合わせを間違えてしまう。
などなど。

衰えを感じた具体的なエピソードや、知りたいこと、
自分なりの解消法などについて教えてください!

ちなみに編集部I田は、夜暗くなってから自転車に乗るのが怖くなってきました…。

皆さんからのコメントは『おとなの健康』7月15日発売号以降の
「おとなの健康おしゃべりサロン」に紹介させていただくことがあります。

たくさんの投稿をお持ちしています!

◆投稿期間:2017年4月17日~5月1日
◆ポイント:10オレンジ進呈

4月15日発売の最新号『おとなの健康』Vol.3も、ぜひ、ご覧になってくださいね。「おしゃべりサロン」にお寄せいただいた皆さんからのコメントが掲載されています!
http://www.orangepage.net/blogs/5/posts/894

みんなの投票・投稿

Emi@Then

読書が大好き。40歳代に入ってから、文庫本の小さい字が読みづらくなってきて、やや大きめのフォントの文庫本を好むように・・・やがてそれも読みづらくなり、読書時だけリーディンググラスを使用。普段はめがねなしで過ごせたのが、だんだんちょっとした文章、申込用紙とか説明文とか、読み書きが不自由になり、特に字画の多い漢字の読み間違いが増えてきて、カバンにメガネを携帯するように。

50歳代になると、パソコンの画面が読みにくくなり、ネットの画面を120%設定で拡大。
今、アラ還になると、仕事の時は老眼めがね必須、台所には天眼鏡常備(食品の説明文や賞味期限の確認)、外食時メニューを見る時など、とにかく度数を変えて複数の老眼メガネを使用しています。

老眼鏡は度数が大きいと、文字も大きくなって見やすいけれど、その分とても疲れます。また、老眼鏡は手元に使って、離れた所は裸眼で見るので、どうしてもおばあちゃんぽい掛け方になって、ミスマープル状態です。それで、何万円かかけて下半分を老眼に、上半分はただのガラスに、というメガネを作ってマープル脱却を目指したものの、足元の見え方がとても気持ち悪くて歩行には不向き、常時かけられるものではありませんでした。

今のところ、度数は1.0から1.5で、最初から今までほとんど変わりありません。これ以上進みたくないなぁ・・・。老眼だけでもこんなに苦労するのに、近視と老眼が一緒になっている人は大変なんだろうなとつくづく思います。

2017/04/18
あおおに

乾燥しやすくなってきました。コンタクトですが、いつまでできるかなと目薬を指しながら思っています。近眼なので、メイクを楽しめないのが嫌なんですよね。
ブルーベリー、ルテインなどサプリも気になります。

2017/04/19
ダンボ

メールの絵文字や、LINEの絵文字など、どんな表情のものが送られてきているのか区別がつかなくなってきました。
あとは、とてもまぶしく感じるようになり、運転する時は、一年中サングラスをしています。

2017/04/17
ペックル

近眼なので近眼用のメガネをかけていますが、メガネをかけたままだと近くの本がぼやけて見えない!外せば見えるんだけど、バスで眼鏡を外して読んでいて今までに3回メガネを落としたりなくしました。

2017/04/17
あとみみ

手芸が趣味で特に編み物をよくしますが、ここ数年「黒」の毛糸が編み目が全然見えなくなってショック!(^_^;)。洋裁をしていた母がよく「黒が見えない見えない。」と言っていたのはコレか~と思いました。針に糸を通す時にも思わず目から離していたりして、自分で苦笑いします。(笑)

2017/04/18
みんがす

元々近眼の上に老眼がススム............これは結構つらいです。遠くも手元もよく見えない。
クスリの効能書きなんか、「嫌がらせか?」と思うほど文字が小さいのでイライラします。

2017/04/21
ゆくりむ

少し前に遠近両用メガネを作りました。
メガネ屋さんに勧められたときは、えーっという感じでしたが、実際見えにくくなったので必要を感じて作りました。
ただ、それも最近なんだか細かい字が見にくくて困っています。
目の体操が必要かな?

2017/04/22
スッキリ

もともと近眼で中学の頃から眼鏡っこなんですが、40後半から遠視が加わり、手元は眼鏡をオンザヘッド。読書はもっぱらこのスタイルです。遠近両量の眼鏡なんですけど、進んだかな。私は目の疲れはそれほどではないです。相方は目薬をつけることが多くなりました。

2017/04/28
ことこと

まだ老眼は気になりませんが近視がすすんでます。
近々老眼にもなるかと思うと、コンタクトやメガネを新調しようか迷います…。

2017/04/17
わんたる

パソコンを長い間見ていられなくなりました。
疲れやすくなった気がします。

2017/04/17