Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

トーク

作って投稿!!『料理レポ 2017春』

実施中

20オレンジ

期限:2017/06/01

☆★芽吹きの春! Happyの春♪ みんなのお料理を大募集★☆

徐々に暖かくなり、山菜やたけのこ、海の幸など、春を感じる食材がお店に並ぶようになりました。みなさんが作ったお料理や使った食材を見れば、毎日の台所仕事に「張り合い」も出てきますよ。

このコーナーでは、『オレンジページ』や弊社の刊行した料理本、ムックを読んで実際に作ったお料理、パン、お菓子、保存食やドリンクまで、さまざまな「食」のフォトレポートを募集しています。

毎号、全品の試作をしながらレシピを掲載している『オレンジページ』ですが、みなさんが実際にどう作っていらっしゃるか、編集部スタッフはとても気になっています!

「レシピ通りに作ったらおいしかった!」「アレンジして大活用!」というお声もあれば、「レシピ通りにしたのにうまくいかない!」「レシピのここがわかりにくい!」などいろいろなお声があると思います。

成功談も失敗談も、どちらもとても貴重なご意見ですので、ぜひぜひ実際に作った料理と感想を教えてください!!
投稿くださった方には、20オレンジ進呈します!

当トークは3か月毎に締め切り、その間の投稿の中から、
担当者の独断で面白かった&印象的だった投稿にバッジを進呈いたします。

▼「料理レポ2017春」企画の説明はこちらをご覧ください。
 https://orangepage.cocosq.jp/blogs/detail/180

━<お願い>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『オレンジページ』や弊社の刊行した料理本、ムックを参考にして作った料理を、
写真に撮ってオレンジページサロンWEBに投稿ください。
いつでも、何度でもご投稿いただけるので、下記のルールに沿って投稿してみてくださいね♪

━<投稿のルール>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿の際は以下の情報を記載してください。
(下記の項目をコピー&ペーストすると簡単に入力いただけます♪)

*-------------------------------*
●ご自身が作った料理の画像の投稿
●簡単な料理の説明
●参考にしたオレンジページの号数、または料理本のタイトル
 (下の画像を参考に教えてください)
  例:オレンジページ 2016 6/2号
●参考にした特集名
●作ろうと思ったきっかけ・作った感想
*-------------------------------*

締切は5月31日(水)です。

みんなの投票・投稿

ユウケイママ

●簡単な料理の説明:だし巻きサンド
●参考にしたオレンジページの号数:オレンジページ 2017/5/2・17号
●参考にした特集名:春のパン&スイーツスペシャル
●作ろうと思ったきっかけ・作った感想:自家製の黒ねり胡麻食パンで作りました♪
みんな大好きなサンドイッチですよね~~^^
家族全員大満足でした(*^^)v

2017/04/20
ユウケイママ

●簡単な料理の説明:塩バター・シュガーバターちぎりパン
●参考にしたオレンジページの号数:オレンジページ 2017/5/2・17号
●参考にした特集名:春のパン&スイーツスペシャル
●作ろうと思ったきっかけ・作った感想:オーブンで焼く方が、いつも作っていて作りやすかったので、オーブンで焼きました。
ふんわりちぎる楽しみがあって、食べたらふんわりしっとりで美味しくて、、、
また違うお味でも作ってみたくなりました。
塩バターとシュガーバターの2種類にしたけれど、手作りなら、一つのちぎりパンでいろんなお味が楽しめたりしますね♪

2017/04/21
すっぴ

参考にしたオレンジページの号数
2017年4月2日号 
●参考にした特集名
めしとも皿チン副菜より居酒屋えのき
バターはあらかじめケースの中にスライスしてあったので、包丁なし、キッチンばさみのみで作る事ができました。

2017/04/24
アナベル

*苺のガトー・インビジブル
*オレンジページ 2017年2月17日号
*フランス発の断層ケーキ「ガトー・インビジブル」
*若山耀子さんのインスタグラムで見かけ、初めて見るケーキに惹かれて、発売当日、本屋さんへオレンジページを買いに行きました。まずは基本のりんごのみで作りましたが、酸味のアクセントがあった方が好み!と、今が旬の苺を入れました。

2017/04/21
くうねるまき

●簡単な料理の説明:ふきのとうみそ
●参考にした料理本のタイトル:作りやすい、今どき保存食 小田真規子
●参考にした特集名:山菜の手仕事教室に参加しました
23日の小田真規子先生の教室に参加しました。自宅のフキノトウを使って作りました。とっても美味しくできて夫の晩酌もすすみました(笑)

2017/03/25
oborosuki

ごめんなさい、失敗談です。
●失敗してしまったので 悲しくて 画像は 消して しまったので ありません。ごめんなさい。
でも、何を作ったか  分からないとまずいかと思ったので、本誌の画像を投稿します。
●簡単な料理の説明⇒アスパラとパプリカのテリーヌ
●参考にしたオレンジページの号数⇒2016年7月17日号 魅せる 「夏つまみ」スペシャル!
●参考にした特集名⇒前菜に「3層テリーヌを。」
●作ろうと思ったきっかけ⇒写真が すごく美しかったのと、牛乳パックを使うのと具材がシンプルなのが手軽で良いなと思いました。普通、テリーヌって作ると具材が多いし 手がかかりますものね。
●作った感想⇒掲載されていた牛乳バックと同じメーカーのものを購入して、どの面をカットして どの面をホッチキスで止めるのか 参考にしました。
・・・が、何が原因か分からないのですが、失敗しました。牛乳パックを乗せたバットにゼラチン液が流れ出てしまいました。味はおいしいので、流れ出たゼラチン液も かき集めて 器に乗せましたが、
とても低いテンションで 家族と食事をすることになりました。
他のバリエーションも 挑戦するつもりで いたのですが、心が折れてしまったので 断念しました。

2017/04/19
すっぴ

2017年4月2日 
●参考にした特集名
目分量でも必ずうまい肉おかずより目分量で!肉野菜炒め 豚こま+キャベツ+ねぎ
同じたれでもバターやにんにくをプラスすると味に変化があり飽きません。
調味料の分量に迷うことがありません。

2017/04/20
oborosuki

●簡単な料理の説明⇒じゃこ入り和風ポテサラ
●参考にしたオレンジページの号数⇒オレンジページCooking 2015 冬レシピ
●参考にした特集名⇒小さなおかず・いつもの野菜で
●作ろうと思ったきっかけ⇒使い切れない ちりめんじゃこが あったので。
作った感想⇒電子レンジでポテトサラダが出来て、ちゃんと美味しい。じゃこを早く使い切りたい時に 便利。じゃこの臭みも 気にならなくて 美味しい。

2017/03/21
すっぴ

2017年3月17日号
●参考にした特集名
「水大さじ3」で野菜はゆでられる。より
豆もやしのナムル
もやしの量を少し減らして、人参やピーマンを先に入れてもやしをのせました。
ピーマンは縦半分に切ってから、横に切りました。

2017/04/18
kazu

2017 4/17 王道てりてり照り焼きチキン〜胸肉〜
moninokiさんのを見ていたら、おいしそうで作ってみようと思いました。
味染みて、家族からも好評でした。

2017/04/13
2017/04/21
【ゴールデンウィーク中の対応について】 誠に勝手ながら、5月1日(月)、5月2日(火)のお問合せ対応は、お休みとさせていただきます。5月8日以降、順次対応いたしますので、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。 ※オレンジページサロンWEBへの投稿、書きこみはいつでも可能です。
2017/03/02
『オレンジページ』など、刊行物を見て作った料理を投稿しよう! 春の回、受付中!(5月31日 締め切り)
2017/01/20
【重要なお知らせ】サロンWEB会員組織の変更について オレンジページサロンWEB会員は、2月8日よりオレンジページnet会員と統合され、新しく「オレンジページメンバーズ」となります。
現在の登録者数:7031人