Log in

Log in

2017年2月より、サロンWEB会員とオレンジページnet会員が統合され、オレンジページメンバーズとなりました。

新規登録

トーク

【水曜おしゃべり会議】お正月のお楽しみ。おもち、どうやって食べてる?

実施中
koala

実家では親戚分も込みで餅つきをしていたので、まずは蒸し上がったおこわを塩で食べ、つきあがったお餅をそのまま砂糖醤油につけて食べるのが子供時代のスタンダードでした。おかげで乾燥したお餅の方はオプション扱いで、当たり前の雑煮にした残りは小腹が空いた時に灯油ストーブの上で膨らむまで炙って、海苔で巻いて醤油で食べきってしまうのが普通です。むしろ一緒に作っておいたアンコ餅の方を喜んで炙って食べていた記憶が蘇りますね。おかげで市販のお餅を初めて食べたのが、独立してイイ歳こいてからという……食べ方がわからなくて苦労しましたが、フライパンに並べてマーガリンでジブジブ焼いた所に、うえから醤油をぶっかけお焦げと一緒にパリパリと食べるのが好きになりました。

2018/01/13