おとなの健康おしゃべりサロン

トーク 実施中 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】「白髪」について教えてください!

期限:2019.03.31

参加者のコメント +

ユウケイママ

母は、髪が多く・白髪が出る年齢は他の方より遅かったと思います。
私も母と一緒で、髪の量が多く、白髪は出ない方だと思っていました。
思い出すと、母の髪に白髪が目立つようになったなぁ~って思う年齢になった今。
私も白髪が出てきました。
今のところ、セルフケアで染めています。
気にすれば気にするほど、多くなるような・・・
でも気にしないでは、いられない・・・
ですね(^^;)

はは タカ

3ヶ月に一度くらいカットとカラーリング美容室でしています。
分け目の白髪が気になったら、その部分を自分でクリームタイプで染めています。
グレイケアーについては、仕事をしなくなって、まだらわなく、きれいな白髪ならば染めなくても良いかな、挑戦してみたいかなと思います。

まめぞう

年々白髪が増えてきて、今年から毛染めを止めました。頭頂部と鬢(ビン)の毛が真っ白になり、染めるのをギブアップ。グレイヘア、最終的には真っ白な髪を目指してますが、やはり老けてみえるのが難点。最近では、通勤電車で席を譲ってもらうことも・・・。(苦笑)気持ちが振り子のように揺れ動いている最中なのです。このままでいくか、あるいは毛染めを再び始めるか・?悩ましい日々です。
トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】毎日の食事で困っていることを教えて!

期限:2019.03.02

参加者のコメント +

よこあるき

もともと食べ物に好き嫌いが激しい私ですが、医者からコレステロール値が高い、それにもう少し痩せるようにと言われてしまいました。脂っこいものはドクターストップとなり、メニューの範囲が急激に狭まりました。揚げ物や肉でも脂肪がついているものが好きだったため、困っています。仙人にもなったような食事ではね~。

きくきく

一人なので量を少なく作るのがなかなか難しいかな

ゆりっぺ

家族の好みが違うので、少し困り気味です。

ゆりち

白米。炊きたて白ごはんが大好き。

自宅で玄米を食べる分、コンパクト精米機にかけています。


三食白米でもいいですし特に朝ごはんには 欠かせません。

ご飯の量は 減らして おかずを多めが基本なのでしょうが 正反対生活です。

ヴァイオリン♪

プリン!
モンブランケーキ!

ババロア!
バターケーキ!

ゆずママ

大好物はたくさんありますが、2ヶ月くらい前に初めて買ってハマったのがこのキャラメルポップコーンです。
無印良品のなんですが、甘さもキャラメルのかかり具合も絶妙でものすごく好みの味でした☆
次女もこれが大好きなので、袋を開けた瞬間に走ってきます。
そして、なくなるとすぐにまた追加を買ってくる私。
本当にやめられませーん!

ゆりち

部屋の模様替えと片付けを始めたところ スッキリしてきたので 来年も 継続していきたいです。

ゴン姉

数年前に体調を崩して以来、なかなか身体が元通りになりません。
筋肉を取り戻すために、トレーニングはしていますが、基本となる食生活がだめなのかもしれません。
2019年こそは食生活を改め、元気はつらつな身体を手に入れたいです。

山田

来年はこの「おとなの健康」のタイトルのように疲れない体になりたいです。
今年は腰を痛めたり膝を痛めたりしました。
義父は目が見えづらくなってきたみたいだし、腕もあがりづらい、膝はもっと悪い。
夫は目が見えづらくて腰と足を痛めました。
健康って大切~~っと思う今日この頃です。


トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】あなたが知りたい「健康レシピ」を教えてください!

期限:2018.11.30

参加者のコメント +

ゆりち

白髪予防、白髪ストップ レシピが知りたいです。

同年代の方は お染をしていますが 有り難い事に私は まだ地毛のまま過ごしています。

このまま、出来れば 白髪染めしたくないので 頭皮、髪に良いレシピを知りたいです。

PUSA

毎年冬になると、母がしもやけに悩まされているので、血行をよくするレシピを教えていただきたいです。

あねたか

貧血改善レシピ。
また、冬になると手の乾燥がひどくなります。乾燥を予防できるレシピがあれば知りたいです。
トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】あなたのダイエット体験を教えてください!

期限:2018.10.30

参加者のコメント +

葉月

体重を減らしたいけれど、減らない。年々肥えている。確実な右肩上がりです。ダイエットはなかなか続かない。体重は、少しづつ減らして、ドンと増えてしまう、いわゆるリバウンドが怖いかな。

SHAY

はっきり言って丸っこい体型です。でも、日本では無理でも、海外に行けばSサイズの服を買えることもある程度です(日本の女性は痩せすぎだと思います)
置き換えダイエットをしたり、走ったり、激務や育児でやつれたりしても、いつのまにかこの体型に戻ります
痩せた頃は生理不順でしたが、今は安定しているし、病気もあまりしないので、丸っこくてもこの体型が自分にあっているのかなと、思っています

わんたる

だいぶ前になりますが、計るだけダイエットをしました。
朝晩の体重を量ってグラフに記入していくだけなのですが
無理なく続けられて1年ほど計っていたら、6キロほど落ちてました。
かなりスローペースで、すぐに結果は出ないのですが合っていたみたいです。
トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】あなたの趣味を教えてください!

期限:2018.09.30

参加者のコメント +

ゆりっぺ

自由に使える時間ができたので、泊りまでは、気が引けるので、日帰り旅に行っています。それには、日帰りバスツアーが、料金も安く、いろいろなところへ行けるので、参加しています。素敵な景色を見て、温泉に入って、おいしいもの食べて、お土産を買って、家路につく。この日のために、働く。これが私の健康法です。

ヌヴー

フルートにピアノ。美味しいものを食べ歩き、です。

ウサっぴ

その②
トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】「旅行」にまつわること、教えてください!

期限:2018.09.02

参加者のコメント +

じゅんぴー

泊りがけの旅行って費用が掛かってなかなかいけないので、一人でふらっと日帰り旅行を楽しみます。
こないだはふらっと京都に行って、河原町などをうろうろ。たくさんお寺などがあるので目に留まったお寺にふらふら~っと入って手を合わせて帰ってきました。 

ゆりち

毎年フルーツ狩り食べ放題に行っています。いちごから始まりサクランボ、ブルーベリー、今月は、ぶどう狩りの予定です。
いちごは50個くらいで満足するのですが今年は80個も食べてしまい苦しくなりました。

こねっち

今年のお盆は淡路島の明石海峡公園に行ってきました。
だいぶ歩けるようになったけど、この日は車いすを使いました。
車いす用の通路もあり、自分がこうなって初めてわかるありがたみ♪
画像は百段苑の上からの景色です。
春はお花がいっぱい咲いてます。
トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】教えて!あなたが「意識して摂っている栄養素」

期限:2018.06.05

参加者のコメント +

sanrio

たんぱく質と鉄分とカルシウム。
たんぱく質は健康診断の結果の時に言われて…、鉄分とカルシウムは自分なりに…。

はにた

鉄分です。
血液検査の結果貧血だったので。
ほうれん草やひじきを積極的に摂るようにしています。
飽きるけどね~。

ゆりち

玄米麹で作った 甘麹です。
薄めて甘酒で飲んで、砂糖代わりに料理使いしています。

飲む点滴、万能な栄養素です。
トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】「ウォーキング」についてお聞かせください!

期限:2018.04.30

参加者のコメント +

てんりゅう

私は毎朝ウオーキングをしてその後毎日太極拳してます!血圧も正常になり何より元気になりました。
歩くというのは簡単にできてとっても効果ありなんですね。何時からでも一人でも始められて良い!

うしのやま

昨年の健康診断で血糖値がかなり高いと指摘されて車に乗るのをやめて歩くようにしたら
今年は問題なしになりました
スーパーまで歩いて往復して2000歩、夜は懐かしのWii Fitを引っ張り出してきて踏み台昇降を20分。
でも体重は全然減りません。むしろ筋肉がついた分増えた?
ウォーキングシューズはアシックスで足をスキャンしてインソールなどで自分に最適に調整してもらったのを履いています。靴の中で足が滑らずたくさん歩いても疲れません。
魅力的な散歩コースが自宅付近にないのが残念です。

gale

新宿には安い八百屋さんが沢山あって、この買い物をめがけてウォーキングを楽しんでいます。リュックの中には色んなお野菜のお土産がたくさん。

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