おとなの健康おしゃべりサロン

みちこ

コンビニスイーツ。新作が出るたびについプチご褒美で買ってしまいます。

ぽるん

「茹で落花生」
食べだしたら、止まりませんっ!!
そして、ビールも(笑)

わんたる

チョコレートが大好きです。秋頃から特に食べたくなって、冬は限定品もいっぱい発売されるのでとても楽しみ。
食べ過ぎないようにと思っていますが、ついつい食べちゃいます(^^;)

ゆりち

部屋の模様替えと片付けを始めたところ スッキリしてきたので 来年も 継続していきたいです。

ゴン姉

数年前に体調を崩して以来、なかなか身体が元通りになりません。
筋肉を取り戻すために、トレーニングはしていますが、基本となる食生活がだめなのかもしれません。
2019年こそは食生活を改め、元気はつらつな身体を手に入れたいです。

山田

来年はこの「おとなの健康」のタイトルのように疲れない体になりたいです。
今年は腰を痛めたり膝を痛めたりしました。
義父は目が見えづらくなってきたみたいだし、腕もあがりづらい、膝はもっと悪い。
夫は目が見えづらくて腰と足を痛めました。
健康って大切~~っと思う今日この頃です。


トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】あなたが知りたい「健康レシピ」を教えてください!

期限:2018.11.30

参加者のコメント +

ゆりち

白髪予防、白髪ストップ レシピが知りたいです。

同年代の方は お染をしていますが 有り難い事に私は まだ地毛のまま過ごしています。

このまま、出来れば 白髪染めしたくないので 頭皮、髪に良いレシピを知りたいです。

PUSA

毎年冬になると、母がしもやけに悩まされているので、血行をよくするレシピを教えていただきたいです。

あねたか

貧血改善レシピ。
また、冬になると手の乾燥がひどくなります。乾燥を予防できるレシピがあれば知りたいです。
トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】あなたのダイエット体験を教えてください!

期限:2018.10.30

参加者のコメント +

葉月

体重を減らしたいけれど、減らない。年々肥えている。確実な右肩上がりです。ダイエットはなかなか続かない。体重は、少しづつ減らして、ドンと増えてしまう、いわゆるリバウンドが怖いかな。

SHAY

はっきり言って丸っこい体型です。でも、日本では無理でも、海外に行けばSサイズの服を買えることもある程度です(日本の女性は痩せすぎだと思います)
置き換えダイエットをしたり、走ったり、激務や育児でやつれたりしても、いつのまにかこの体型に戻ります
痩せた頃は生理不順でしたが、今は安定しているし、病気もあまりしないので、丸っこくてもこの体型が自分にあっているのかなと、思っています

わんたる

だいぶ前になりますが、計るだけダイエットをしました。
朝晩の体重を量ってグラフに記入していくだけなのですが
無理なく続けられて1年ほど計っていたら、6キロほど落ちてました。
かなりスローペースで、すぐに結果は出ないのですが合っていたみたいです。
トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】あなたの趣味を教えてください!

期限:2018.09.30

参加者のコメント +

ゆりっぺ

自由に使える時間ができたので、泊りまでは、気が引けるので、日帰り旅に行っています。それには、日帰りバスツアーが、料金も安く、いろいろなところへ行けるので、参加しています。素敵な景色を見て、温泉に入って、おいしいもの食べて、お土産を買って、家路につく。この日のために、働く。これが私の健康法です。

ヌヴー

フルートにピアノ。美味しいものを食べ歩き、です。

ウサっぴ

その②
トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】「旅行」にまつわること、教えてください!

期限:2018.09.02

参加者のコメント +

ゆりち

毎年フルーツ狩り食べ放題に行っています。いちごから始まりサクランボ、ブルーベリー、今月は、ぶどう狩りの予定です。
いちごは50個くらいで満足するのですが今年は80個も食べてしまい苦しくなりました。

こねっち

今年のお盆は淡路島の明石海峡公園に行ってきました。
だいぶ歩けるようになったけど、この日は車いすを使いました。
車いす用の通路もあり、自分がこうなって初めてわかるありがたみ♪
画像は百段苑の上からの景色です。
春はお花がいっぱい咲いてます。

忠太郎

やっぱり、夏にしか楽しめない山歩き、ハイキング、登山です!涼しさを求め、そしてきれいな景色に感動し、普段味わうことができない体験が至福の時です。その時出かけた時に体験することは本当に心に残る宝物です(^^♪
トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】教えて!あなたが「意識して摂っている栄養素」

期限:2018.06.05

参加者のコメント +

はにた

鉄分です。
血液検査の結果貧血だったので。
ほうれん草やひじきを積極的に摂るようにしています。
飽きるけどね~。

ゆりち

玄米麹で作った 甘麹です。
薄めて甘酒で飲んで、砂糖代わりに料理使いしています。

飲む点滴、万能な栄養素です。

ひろみ858

毎朝の豆乳と、一ヶ月モニターのおまけでもらった、モリンガ&えんどうタンパク&パールパウダーのondishと言うものを混ぜて飲んでいます。
追加購入の予定はありませんが、とりあえず無くなるまでは飲もうと思ってます^_^
トーク 終了 10オレンジ

【おとなの健康 おしゃべりサロン】「ウォーキング」についてお聞かせください!

期限:2018.04.30

参加者のコメント +

gale

新宿には安い八百屋さんが沢山あって、この買い物をめがけてウォーキングを楽しんでいます。リュックの中には色んなお野菜のお土産がたくさん。

みんがす

えーと、まぜっかえすわけでは決してないのですが。

私はウォーキングは全然しておりません。24時間操業の工場に勤務しておるのですが、12時間(実働は13時間以上)立ちっぱなしの歩きっぱなし、時折り全力疾走。以前職場で、勤務者の運動量を計るために各自に万歩計を持たせた事があったのですが、私も含めて平均2万歩/12時間、でした。今は一人当たりの守備範囲が広くなった分、もっと歩いているでしょうね。三日間勤務して三日間休みの繰り返しですが、一週間(と言うか6日間、と言うか3日間)で6万歩以上は確実に歩いているので、これ以上は勘弁して下さい、という感じです。

まぁでもお陰で、ドカ食いしても全然太りません。身長180㎝に対して体重70~72㎏弱をキープし続けています。

定年後がコワいです。

はにた

お散歩の延長がウォーキングです。
行ったことのないお店開拓が
最近の目標物になっています。

おねえ

モナリザinハワイ

こねっち

やや太めで顔のパーツが中心によってるイメージです。
少し前にテレビ番組で右手が上というクイズがあったので覚えてますが、服の色がわからないです。
背景が山だったかお城だったか…。

はーとねこ

モナリザ 、ねこバージョン!

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